2013年2月27日水曜日

「全麺協」地域振興部会役員会

唐橋副理事長が議長で会議は、進められ新年度事業などが案として議論されました。
議題
  報告事項  全麺協の最近の活動状況等を、唐橋理事より報告有りました。
         1) 「全麺協」の法人化のスケジュール平成26年5月の総会で移行する。
        2) 平成25年度四段位大会技能審査会場 ・利賀村 平成25年9月22日~23日・埼玉県伊奈部町 平成25 年11月16日~17日
        3) 全国審査員・特別審査員統一見解の適用 (HP参照) 平成25年4月1日以降の開催から適用する。
        4) 第9回日本そば大学講座空知学舎 平成25年7月13日~15日砂川市・地域交流センター
        5) 第7回海外そば産地視察・交流事業 ネパール 平成25年10月31日~11月9日
        6) 第19回そば博覧会「世界そばフェスタINほろかない」 平成25年8月29日~9月1日及び「全麺協」20周年     記念事業
        7) 地域振興出前事業関連・新規事業「地域振興モデル事業として、美しいそばの花・」 7月末~8月初
        8) 「全麺協」新ロゴマーク応募作品15点の応募が有りました。
 2議案
      地域振興部会案件
        イ.記念事業・基調講演・シンポジュウム・DVD映像保存・全国郷土そば打ち披露・五段位認定会・幌加内そ ば博覧会の成功の為 
         ロ.地域振興事業出前指導事業モデル( 新規事業 美しいそばの花 ) ツアー
         ハ.南利賀そば祭り支援事業
         ニ.国際交流事業 韓国訪日・訪問
         ホ.東日本大震災支援事業
         ニ.「全麺協」の法人化に伴う組織改革・ABC会員の定義変更と会費の変更・
                    ト.新年度事業計画・予算案等・

中標津そば打ち研鑽会

三段位を目指す仲間は、3月16日の認定大会に向けて真剣です。
水回しは、加水の量は慎重に行いましょう、けして、ザクット入れないよ。
水回し、素晴らしいです。
なんと・素晴らしい、水回しです・ジャストな加水量です。
四つ出し・角出し・見事です。今後はスピードが課題です。
研鑽会の後は、何時も楽しい懇親会皆さん参加してくれました。
北見・美幌・からも参加しました、何時も有難う御座います。
      早朝の中標津保養所温泉旅館・裏の湖・白鳥・丹頂鶴のつがいが仲良く居ます。
丹頂鶴は・優雅に・二匹が寄りそい素晴らしい景色です。
以上

2013年2月21日木曜日

「一八会研鑽会」北の郷そば道場

朝10時既に真剣な姿勢で活気有るそば打ち風景です。
朝朝礼ので、今年度の全国福井大会への意気込みを誓う。
宮澤生粉打ち名人が、蔵前製粉所の超粗挽き粉を、生粉でデモ打ちです。
篩い40目手も、手の平で擦り落とすが、甘皮が少し残ります。
1.5㌔・・「水回し」一回目加水500cc・水回した後ですこの程度までは、してほしい。
水回し」二回目加水50ccねばりを出さない様に、粒を細かくします。
水回し」三回目加水50ccもうすで粉に、水が回って入ますが、まだ、
ねばりを出さない様に、粒を細かくします。
水回し四回目加水50cc、中にカラーボールが気になると思います、水回し全体に回っている
様子が解るよ、これでもまだ、ねばりを出さない、そば粉に水の浸み込みをジックリ待つよ。
水回し」五回目加水50cc、もう・給水飽和状態に近いが、まだまだです、出来るだけ粒を
小さく保つ、「サクサク」「フワフワ」と粘りを出さない手を使う事・これが重要です。
最後・もう給水飽和状態です、手水で加水して、一気に粘りを出しコロコロにしながら、加水の決めを伺い・最終を確認する・・練りに入る前に、少量練って試みます確実なものを練りには入る。

やっと私の出番です、嬉しそうに切りをさせてもらって居ます。
塚越さん姿勢も良く丸も良い右より左が厚いのが、気に成ります。
全ての工程で、完璧を追求しましょう。
丸出しは、出来るだけ大きい方がよろしいが、これは「小さい」あと40㍉ですよ、
1㌔打ちでの・四つ出し・1番2番の長さは、1,050㍉は出したい。
地のし・あと50㍉程大きくすると・丸出しの時麺態が薄いため麺棒にブレ無くなり安定します。
スピードも速いと思います。

        
切りは美しい・・
相変わらず素晴らしいそばを見せてくれます。

継ぎは・・・・・

2013年2月20日水曜日

今年初・八会研鑽会

石狩にてまづは、名人のそば打ちから披露し次いで夫々が研鑽・・
切り・包丁を少し前に出して包丁の前を少し下げ押し出すように切る・
中村さん新に入会研鑽会に参加しました、楽しく研鑽・・・
切りを見る目は真剣です・・
耕太君の切りです、切と並べが大変素晴らしい・・見て・・
夜は当然ススキノで交流会まだ始まる前です。
17代全日本そば打ち名人です・祝賀会・久子さんおめでとう御座います。
危ない・チューショット・・嬉しい二人です・・・・
今年の全国大会も北海道は、日本全国に
そば打ちレベルの高さを見せ付けますよ。
続き・・・