2014年3月27日木曜日

変りそば「・茶・桜・白雪・」

石川英二さん変りそばの・デモ・素晴らしい。
手砲練りで、丁寧に練り次にくくり、それを約、3等分にする、
その3分の1を紅粉少々で「桜色」次に残り3分の1を「茶そば」
さらに、「白雪」を3枚重ねて、地延しします。
角出し白雪り量が多かった為、この様になりました、ここでは、見えないが
今肉分けしている、桜色・白雪・の下が「茶そば」で3色ですよ・
延しの目標は、1mから1.2ミリに延します。
「茶そば」と「白雪」があまり目立たないが、変わりそばの出来上がり。

変りそば大会は、参加選手が、夫々が変りそばの色は自分で選び打ちます、
打ったそばを、自分茹で、茹でも審査します、結構難しい・勉強になりました。
 
              賞状がでかい、打ち方部門・茹で方部門で、順位を決めました。
以上。

2014年3月26日水曜日

福井名人大会予選風景。

小林さんめ沼田さん・さあー始まりです、緊張の一瞬です。
 
幸ちゃん・浅倉さん・素晴らしいそばを打ってくれました。
英三さん最後まで、集中して下さい。
井上さん・今野さん大変頑張りました。
浅倉さん大変良かったです、期待しています。
 
                       池さん・一馬さん・ご苦労様です。
紋別に結集した、そば打ち仲間とても楽しいひと時でした。
まだまだ続きます「次ぎは、変わりそば」

2014年3月24日月曜日

そば打ち紋別大会。

前夜際は、鈴木さんの車庫で、山海の珍味を鱈腹たべて、盛り上がりました。
本州からの大会参加者も夜遅くに到着しました。
朝7時30分集合で、初段・二段、認定会と、迷人大会今大会の課題は、大変です。
全十勝からは、19名のそば打ちが、参加しました。
スタッフの準備は万全です。ご苦労様です。
吉田さん・何見てるの、北川さんまだ昨夜の酒が残っているの・・・・
迷人せそば打ち大会の課題は、2人共同で作業する事、木鉢を使わない事、
加水は、ヤカンで行う事、2キロ打ちです。
                      中山さん・井上さん頑張って下さい。
経堂さん・渡邊さん、さあどう料理するか考えよう。
 
篠原さん・石井さん・ビニール袋の水回しの感想は、いかがですか。
掛札さん・中島さん何緊張してるのですか、何かよれよれ・
中山さん・梶本さん・・ああっ・爆発です・やっちまったで・・・賞・・・・・
石川さん・辻さん・何かピッタリのカップルですね。
北川さん小林さん・大変よく出来ました。
全十勝のホープ・宮崎さん・水谷さん・楽しんで下さい。
まだまだ続きます。

2014年3月23日日曜日

おめでとう・福井予選突破は。

 
加地さん(全十勝)・沼田利幸さん(全十勝)・小川喜久次(小川道場)さん、でした。
夜の懇親会は、とても楽しい時間です。
                 迷人戦総大会合優勝は、加地幸子さんでした。
まだまだ続きますよ。

2014年3月18日火曜日

三段位苫小牧大会・全十勝は、5名合格しました。

審査委員長佐藤公二男さんの挨拶
 
阿部さん大奮闘しました。
三浦さん余裕で衛生検査・余裕です。
一斉に開始です・
高校3年間で、三段位まで挑戦しました、紺野綾晴さん
見事に合格です、全十勝は、山口さん・阿部さん・名達三・
紺野さん・三浦さん・おめでとう御座います。

2014年3月11日火曜日

四段位認定会書類審査受験希望調査。

四段位認定会書類審査受験希望調査がありますよ。
平成26年四段位受験希望調査は、3月31日までです、受験する為には、まず上記の受験申し込み書を提出して、7月神戸市で行われる、そば大学の受講しなければなりません。
全麺協ホームページに掲載しておりますので、ご確認下さい。

2014年3月10日月曜日

第19回全国大会北海道代表決定。

北海道代表に宮澤敏泰さん・渡辺耕太さん・川口招宏さんの3名です。
開会セレモニーと団体戦全員の衛生検査64名が一堂に。
NO6かにっしー楽しそうです。
NO09ずーしーほっきーず・チーム ????
第19回全国素人そば打ち名人大会長万部予選の始まりです。
宮澤さん少し緊張してますか。
名人戦予選流石に素晴らしい水回しです。
川口さんのそばです。
いよいよ全国代表の発表です、緊張の一瞬です。貴方ですよ。
夜の交流会105名の参加です、楽しそうです。
おめでとう・鹿角さんこれからもよろしく。

以上